アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

2017年を振り返ってみた

f:id:shinam:20180118154151j:plain

こんにちはー、しなのです。

先輩ブロガーの皆様を参考に、わたくしも2017年を振り返ろうと思いましたが、なんせあっという間に2018年も始まって1月後半にさしかかります

 

モタモタしてたら全く振り返れないので、箇条書きで、昨年を振り返ることにしました。

 

 2017年にしたことその1: 会社を辞めた。

あまりに遠くの記憶すぎて当時についてはコメントしたいことも思いつきません。それでも、いまだ元同僚フレンドが一番多いため、続々と今の会社の状況も入ってきちゃうので、違う意味でまだまだ身近に感じています(笑)

2017年にしたことその2: 漫画を貪り読み始めた。

コレは本気で最も多く時間を費やしたと思います(苦笑)これまでの溜まっていた欲求を全て吐き出したような感じ。

今はこれ読みたいと思ってます↓

『大奥』 作:よしながふみ先生

 

2017年にしたことその3: メイクアップレッスンを受けてみた 

わたしのやり方間違ってないの?とずっと疑問に思ってたので一度受けてみたくてストアカから申し込んでみました。一回ですが、化粧の仕方は確実に変わり自分としては気に入ってます。かかる時間も前と変わらないし。ココ大事です、主婦には。

 

2017年にしたことその4: メルカリを始めた。

18品出品して12品売れました。

f:id:shinam:20180118145832j:plain

子供の未使用のものたちはすぐに売れました。あと、早かったのは未使用の女性競泳水着。売れると思ったのになかなか売れないのは男性用の未使用のラルフローレンの長袖ポロシャツ。

f:id:shinam:20180118145951j:plain

長袖だからかな?写真がいけないかな?料金が高いかな?

 

2017年にしたことその5: 家族と香港と中国に行った。

f:id:shinam:20180118150252j:plain

父が仕事で中国に単身赴任していたので、孫の顔を見せに行きつつ、旅行してきました。中国の動物園がすごかった、いろいろアバウトで。

f:id:shinam:20180118150352j:plain

このクマの銅像も可愛くないしむしろえげつなくないですか?あと、パンダいないのに、看板にパンダ載っていたのと、ライオンの檻にライオンいなくて、鳴き声を録音したテープだけ流れていた(笑)

キリンをムッチャ近くで触れたのは、旭山動物園以上でした。

なんでも餌をあげていても、注意されなかった。中国では、日本食とマックを食べ、何しに行ったんだかて感じですけど、父が喜んでいたのでいいのです。

f:id:shinam:20180118150529j:plain香港百万ドルの夜景は曇っていてもサイコー!

 

2017年にしたことその6: 息子が小学校に入学した

息子の入学のおかげで、地元への密着感を感じられるようになりました。街を歩けば誰かに会う確率が一気に上がりました、小学校に入学したってだけで。

0歳から通った保育園生活にピリオドを打ち感慨深かったけど、そんな先生の恩も忘れ、保育園なんか通ってたっけぐらいの勢いで小学校生活を楽しんでいる長男です。

2017年にしたことその7: 走り始めた

4月から始め、6月からRunkeeper というアプリを使い始め記録したところ、昨年は合計264.5キロ走った模様。

f:id:shinam:20180118135823j:plain

小学校のときマラソンばかりしていたとき以来かな、こんなに走ったのは。これはライフワークにしたい

 

2017年にしたことその8: 2段ベッドを買った 

ダブルとシングルのマットレスをくっつけて5人で寝ていたけれども、子供達の成長によって手狭になった寝室を大改革しまして、わたしの隣を取り合う娘たちと3人で寝れて、息子は自分のスペースを確保、というコンセプトで探した結果、下がダブルベッドサイズの2段ベッドを見つけました。

 今年最高の買い物と前期は思っていました。子供達の友達にも大人気。アスレチックになってます笑

しかし、大人が2段ベッドの下に寝るのは結構しんどい起きる時頭ぶつけちゃうんです

そこで、ダブルサイズのマットレスを更に下に置いて、もはや三段ベッド状態で今は寝ています。

 

2017年にしたことその9: 占ってもらった

元上司に勧められ人生初めて占ってもらいました。

色々言われたけども、とにかく、この数年まさに天冲殺らしくなんでも上手くはいかない人生の底の時期らしいのと、旦那と相性が良くない、と言われたとだけ覚えてます。底だったのか!そして旦那とは・・・たしかに分かり合えないこと沢山ある笑

 

2017年にしたことその10: 救急車に乗った

公園で長男がおでこに近い位置の頭を切りまして、お友達のママさんから連絡もらって駆けつけた時には、救急車が来ていました。私も息子と一緒に病院までいきましたが、これが私にとっても救急車初体験でした。幸い、数針縫っただけで他に支障もなく、翌日から元気に学校に通っていました。傷が浅いのを見たときに分かったので、救急車に乗るときはかなり冷静にこの初めての救急車での空間を楽しんでしまいました。不謹慎ですが… ちなみにカナダでは救急車代は確か請求されるような話を聞いたことがあったので、請求されるかな?とドキドキしてましたが、費用は全くかかることなくホッと

 

2017年にしたことその11: 歌のレッスンを受ける

最初はJustin Bieber(ジャスティビーバー)のライブに行く前に歌えるようになりたい、と思い、せっかくなら念願の英語で上手く歌えるようになりたいという想いを叶えてみようと、勇気を振り絞って歌のレッスンに申し込みました。今も通っています。ジャスティンの「Love Yourself」から始まり、ジェシー・Jの「Flashlight」、Rachel Plattenの「Fight Song」、P!nkの「F**kin' Perfect」など練習しました。しかしなかなか洋楽は思うように歌えないもんで、心折れそうになるので、邦楽も同時並行で先生にアドバイスもらうようになり、絢香の「恋焦がれて見た夢」や、娘たちと家で歌いまくったアナと雪の女王の「生まれてはじめて」とか、私の勝手な心の中での結婚10周年のテーマ曲だったドリカムの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜」とかも歌いました。最近の切なる願いは、生演奏で歌えるカラオケがあるとかで、そこで歌うことです。気持ちいいだろうなぁ。

 

2017年にしたことその12: クッキングのレッスンに通ってみた

4品くらい作ったのですが、ひとつはパン作りで、パン生地を作る機器を家に持っていないと言ったら「なんでこのレッスンきたの?」と不思議がられた(笑)テーマが「時短」と書いてあったので、そのキャッチフレーズに惹かれて参加してみたんですが、私の普段作っているいろいろな手間端折っている料理の方がよっぽど時短だったかも(苦笑)結局その時習ったもの一つも家で作っていない。1度で終わりました。基本的なことをも一度しっかり教えてほしいなぁと学びたい欲求はまだあるのですがね・・・そうだ、でもこの時生のにんにくがないときにチューブを使うと、油の中に入れたときハネが酷くて、これはどうしたものか?と聞いたら、チューブの時は最初に入れない、と教わり、これは参考になりました。あと、ふわっとラップをかけるとは一体どのくらいふわっとなのか?とも質問してみましたが、答えは忘れてしまったので、おそらくしっくりこなかったのかも。

 

2017年にしたことその13: ウェブのスクールに通った

自分でホームページ作れるようになりたいなぁと思って通いました。ママさん向けなので、子育てと仕事の両立についていろいろ考えている同士みたいな人たちとの出会いがありました。

 

2017年にしたことその14: 旦那に7年間の想いを泣きながら訴えた

家にいる時間が増えたことで逆に冷静に見えてきたことがあります。そう、それは旦那の家での働きぶり。分担おかしくないか??と色々疑問、というか不満が募り募って、子供が生まれてからの7年間の思いのたけ、実際はクレームですが、泣きながら訴えました。おそらく夫婦になって初めての涙の訴え。

旦那もこれには堪えた(?)のか、その後の変わりっぷりは凄まじかったです。訴え甲斐ありました。夫婦関係は間違いなく良くなってます。(と私は思ってるけど旦那はどうかな?)前より何でも話せるようになった気もします。できるならもっと早くやってほしかった…というのも本音です(笑)

 

2017年にしたことその15: 家出旅行で東北へ

旦那への訴えの中に、私なしで子供たち3人と旦那の4人だけで生活してみてくれ、というのがありました。実行すべく、公式家出を申し出て、二泊三日家をあけ、東北旅行へ女子旅に行ってきました。オーシャンビューの部屋に泊まり、贅沢な海鮮丼を食べ、高級宿に泊まり、エステをし、とこの上ない贅沢な女子旅を敢行しました。勝手につけたその旅の名はまさに「心沁み入る絶景に、出会いに行く旅」ということで、思い残すことのない、素晴らしい景色に癒され、また端から端まで友人と語り尽くし、歌い尽くした旅でした。

f:id:shinam:20180118145103j:plain「さながら極楽浄土のごとし」と言われるだけはあるまさに絶景、浄土ヶ浜でみた日の出です。地球は丸かった。そしてウミネコ怖かった・・・

 

f:id:shinam:20180118145525j:plain

八幡平。紅葉が色づいてまだ間もない時期でしたがそれでも圧巻でした!

 

 

2017年にしたことその16: ジャスティンのライブ行けなかった

来なかったんです、日本にアジア公演の中止にショック

「ライブも行くぞー」というのがこの年やりたいことリストのひとつだったんですが

 

2017年にしたことその17: ブログを始めた

まだまだなかなか不器用で、Twitterのリンクを貼りたい、会話形式の吹き出し使いたい、とかそんなところで悩んで、やりたいことの3割もできていないですが、くらいついて続けたいです。まだまだ語り尽くしたりない私のブログ、これからもよろしくお願いします!

 

2017年にしたことその18: ドリカムのライブ

ジャスティンのリベンジ!!これはもう大大満足の1日でした。

詳しくはこちら↓

onlywhatilove.hatenablog.com

 

 

2017年にしたことその19: フリーランスとして始動した

まさに新しい社会人人生がスタートしました。順調かと言われればまだまだですが、まさに走り出したばかりですので、今後もこちらで綴れる色々チャレンジしていきたいです。

 

 

振り返るとつまり・・・

天中殺の割には楽しいことたくさんありましたね。嫌なことも結構あったのかもしれませんが、忘れちゃうタイプなんで、この性格に救われたかも。

それから学びたい欲求に溢れていたようです、私。

 

とにかくお金は使いましたよ昨年は。

今年もちょっとは使いますが、少しずつ収入も増やしていき、最終的にバランス取れるぐらいには今年の終わりぐらいにはなりたいです。

 

さぁその目標に向かって、今年もいろいろやるぞー!!!

 

追伸:自分の写真データ載せる時、なんかやけにバカでかいのですが、この直し方さえわからない・・・

そしてこのブログランキングっていろんなカテゴリーあるけど、カテゴリーは一つに絞った方がいいんですかね?それともいろいろたくさんのカテゴリーに登録した方がいいのかしら? いやはや、まだまだ課題山積みです!

 


フリーランスランキング