アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

30~40歳代の女性は口臭で悩んでる人が多い⁉︎対策は?

ここ最近、ズブズブの心理状態だったしなのですが、

(詳しくはこちら↓

気持ちが荒んでるので、冷静に一度振り返ってみることにした - 38歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語)少しずつ気持ち的に浮上してきました。

 

やはり一番の解決策は時間?

 

そして少し余裕が出てきたら、今度は違うことが気になり始めました。

 

そう、それは

口臭

 

あまり大きい声では言いづらい…

 

でも実際、気持ち的にやさぐれていたこの数日、毎朝自分の口が臭いなぁ、と感じていました。

 

私も臭いには敏感な方ですが、最近は子どもたちも敏感で、すぐ「なんか臭い…」と言うものでますます敏感になってきてる今日この頃。

 

子どもたちの体調が悪いと口の匂いが変わるので、そういう意味でも子どもの口の匂いはよく嗅いでいます。

「あっ、少し風邪の匂いがする!」とよく言ってます。

 

しかし大人の場合は、体調に関係する以外にも、そもそもいつも臭くなってきてるという可能性もあるので、根本からの対策を施さないと…

 

しかしどうやって?

 

ということで、口臭というキーワードで検索して、いろいろ見てたら、今の私の気持ちさえ救ってくれる記事に出会いました!

 

 

実は多い、口臭に悩む30~40歳代の女性。理由は…

 

30~40歳代の女性に多い口臭の原因はコレ!口臭対策はこうする!

 

まず、この記事の最初の一文で持っていかれました

男女関係になく口臭はありますが、特に、30~40歳代の女性に口臭が多いようです。

 

私だけでない⁉︎多くの人が悩んでる!

それだけで、まず気持ち救われました笑

 

原因はストレスと生理だって!

えぇ、私の最近のイライラの原因と全く同じ理由じゃん!

 

てことは、ストレス溜まると、イライラするし、口は臭くなるし…

良いこと全くないですが、そうやってまさに負のスパイラルに陥るわけですね。

 

でもでも、てことは私と同じような心理状態の30-40代の女性たちこの世に沢山いるわけだ!

 

と、こういうとこでまた救われたわけです。

 

実際にこう書いてありました。

じつは、この年代の女性は子育てにも忙しく、家庭や職場でストレスを沢山抱えます。

 

ストレス溜まる代表!

そうよね、うんうん、わかります!

 

でも実際には、ストレス溜まってるとかってなかなか他人には見せないものだし、わからないですよね。

 

ストレスが口臭にどうつながる?

読んでいただいたら詳しく説明されているんですが、やはり唾液の分泌量が関係してくるようです。ストレスが溜まると、リラックスするための副交感神経が働かなくなり、そうなると唾液の分泌が少なくなり、口が乾くらしい。

 

口が乾くと、虫歯もそうだし、口の中のいろいろな病気を引き起こすのは、最近では多く知られてますよね。

 

原因はわかった。で、対策は?

ストレスが原因なら、やはりストレスをなくすことですよね。

てことは、イライラをなくすための私が考えた打開策をトライし続ければ、口臭対策にもなるわけだ。

 

ん?でも待てよ…もう臭いんだから、ストレスがなくなったからって、それが消えることにはならないのか…

 

それじゃ、歯医者に行こう!

 

最終的には、コレが結論です。

 

あまりにシンプルな、こんなに遠回りしなくても良い結論に至ってしまいましたが、今まで歯医者も後回しにしていたので、早速予約とって行くことにします!